曇りのち雨(の予報)

第十七捕虜収容所

B・ワイルダーの1953年の作品。
W・ホールデンが「サンセット大通り」に続いて主演。
P・グレイブスが若い。
ドラマの見せ方のお手本のような映画で、実際この映画から
いろんな映画が派生したんだろうと思う。
アニマルというキャラクターが愛しい。
捕虜達の生活が、実際とどんなに違うのかは具体的に分からないけど
あんなバイタリティが保てたのか?
大脱走」はこの作品からかなりパクってる。

「I・SPY」
オーエン・ウィルソン。E・マーフィ。
思ったよりも良い(それほどヒドイと思ってた)。
スケールがなんか小さく(ブダペストの一部をCGで使ったらしいが)
アクションもドラマもこぢんまりとした印象。
E・マーフィーの衣装はゴージャスっぽくて良かった。
ファムケ・ヤンセンの色っぽいシーンもあるんだけど、イマイチ。


先ほどから、雨風が強い。広島は大雨らしい。雨雲がこっちに来ている模様。洗濯物はだいじょぶか?
5時現在、たぶん傘がさせない状態。
足止めを食らって帰れない。



帰るけど。