2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋に唄えば

脚本が悪すぎ、演技も幼稚園なみ、小道具・セットもやっすい感じが見え見えで、久々になんじゃこりゃ映画だった。 スクリューさせようと誰も思わなかったのか? こんなレベルの映画?で、お金を取って恥ずかしくないのか? 「金子俊介」ガメラシリーズ・ゴジ…

写真は馮さん笑顔です。この写真では柴崎コウに似てるなぁ

現物はもっと可愛いです。(なんちゃって)

馮さん

上海のガイドさんの名前は「陳さん」、カメラマンが「馮彩雲さん」。 フォー・サイユンと読む。 22歳で広東州からカメラマンの修行で2年前上海に出てきたそうだ。 旅程の最後に結構な金額を手にするこの娘が、自分の仕事だけでなく 甲斐甲斐しく食事の世…

帰広

1時間遅れで、上海を出発した中国東方航空の飛行機は無事広島空港に着陸した。全体で40名。うち東京4名、九州3名、名古屋4名残りの人間が広島からさらに分かれて四国、福山、山口、呉に。 上海の旅行記(?)は明日以降少し書くことにしよう。 くたび…

明日から上海

「理想の結婚」 オスカー・ワイルドの戯曲が良い。 舞台で見たら、スタンディング・オベーションものだろう。 しかし、それをそのまま映画化するとはいかがなモノか? (原作は知らないけど) 映画的ツイストはあるのか? 人物造形は、原作通りと思う。 ので…

バタバタと

少々忙しかった。 こんな日はあまり無いけど。 昨日は 「アイデンティティ」 英語バージョンで再見。 奥さんが事故るところをコマ送りで確認。 すげーよ。全くわからん。 ホントに轢いたんじゃないのか? こんなシーンは 「ジョーブラックによろしく」が最初…

まだ眠い

昨日は何とか映画鑑賞。うつらうつらして、また戻り、というのを 何回か繰り返したけど。 おかげで、眠い。2ちゃんねるシネスケPART21 で「天気報告好き」と評される。 するどい観察、というか飽きない観察というか。さて 「アイデンティティ」 困っ…

風強し

昨日の晩から本格的な雨が降って、風呂に入りながら雨音を聞く、という2番目に好きな事を久々に体験。 起きたら少し雨足は弱くなっており、風が結構強く斜線を描く。 呉線で、少し眠る。新幹線でも約1時間くらい眠ることが出来、ラッキー。 大阪も風が強い…

今日もさむっ

「ロボコッブ」 学生の時に見た興奮がよみがえるのと、あのころ見えなかった「粗」が見えたりする悲しさ。 リメイクするハナシはないのだろうか? 「チャーリーズ・エンジェル」の特典映像。たくさんの章に分かれてるけど、ドレも皆短い。 どの映像、クレジ…

さむっ

今朝は小雨が降っている。 今日は、上の娘が高校までの通学路を、家内に付いて行ってもらい覚えるらしい。下の娘は入塾面接があるそうだ。 ワタシは病院。「青の炎」 二宮和也君健闘するも、原作に何か抜けてるような気がしたのはワタシだけか? 山本寛斎、…

青の炎

見ながらまた寝た。なんでだろう?年なんでしょうなぁ。 毎日10時過ぎに寝て、3時頃起きる。うつらうつらと映画を見直す。 という生活が、こっちでは果てしなく続くような気がする。 蜷川さんの演出はホントに優れているのか? よくわからん。 鈴木杏ちゃ…

胸焼け

が続くと思ってたのに、晩ご飯食べるときには直ってた。 体の回復力とは凄いモンだ。 今回のカレーは味付けに失敗した。調整してみたけどどーも思い通りの味に全然近づかない。難しいもんです。 「サブウェイ・パニック」 9時過ぎに見ながら寝て、起きたら…

メイド・イン・マンハッタン

非常に軽いロマンティック・コメディ。 ひねりもなんも無い。 気の利いた幾つかの台詞。 「人生で一つのドアが閉まれば、別のドアが開く」 テニスンの引用か(違) J・ロペスの笑顔が良い。 体型もちょっと崩れた感じで。Sexシーンも無いし。 _| ̄|○ と…

サブウェイ・パニック

ロバート・ショウがなんと言っても格好いい。 吹き替え版がなんか変な感じ。 日本人が地下鉄の視察に来るとき英語になるし、その影響で時々英語で喋る。ちらっと見た後「メイド・イン・マンハッタン」 ジェニファー・ロペス、レイフ・ファインズのサクセス・…

ああぁ

昨日やっと試験が終わった。思えば一年間の鬱屈した日々(嘘)。 大体、年末年始ぐらいから、プレッシャーが始まり、1月が過ぎ、2月が過ぎると、その重荷はかなりのものとなる。(それを忘れて遊んだりもするのだけど) 今上の娘の公立高校合格の報を聞く…

あわわ

明後日の試験どーしょー。全然頭に入らない、入らないからスグ止める、スグ止めるから頭に入らない。悪循環である。 「トゥームレイダー」の特典映像。殆ど「J・ボイド」「A・ジョリー」親子のインタビューだけ。

ようやっと

「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」 最初のイメージが最後まで続くのは良いけれど、今となってはインパクトが薄いのはしょうがない。「マトリクス」はこのイメージの延長線上にあった事を確認する。というかマンマぱくりじゃん、とか思ってしまう。…

攻殻機動隊

の続き。 このアニメは何回目だろう。 そして昨日も見終われなかった。 決して面白くない訳ではないのだけど。 「イノセンス」評判が悪い。 劇場では見ないだろう、と思う。

本日書くことなし

malたんの合格に朝から嬉しい。 よく頑張ったんだよねぇ、と知りもしないのに。 家の上の娘も今日が公立高校試験日の最終日。 親ばかながら、よく頑張ったんだと思う。 今日からゆっくりして欲しい。実はアダルトが2本。 長い間待っていた「子供の時間」 見…

「アダプテーション」

の続き。 傑作かも! と思えるプロローグから、「ニコラス・ケイジ」の二役が 映画的手法で主人公の内面を表しているのかと思って見てたら どうも違うようである。ほんとに「チャーリー・カウフマン」は双子なのか?確認する要あり。 モノローグを多用するこ…

宇宙で最も複雑怪奇な交尾の儀式

普通のボーイ・ミーツ・ガール映画に謎の宇宙人のコメンタリー付きという感じの映画だった。1999年製作で「ルシィー・リュー」が花嫁の友人役で出てた。精子の発射シーンが擬人化されてて、モンティー・パイソンを見てるような感じがした。 「アダプテー…

キープ・クール

日記に書いて借りてたのを忘れてた。 大急ぎで 「めぐりあう時間たち」 凝ったお話で、雰囲気はたっぷり、ゆっくりと流れる時間を感じさせる作りになっていると思う。ヴァージニア・ウルフという女流劇作家の「ダロウェイ婦人」を元ネタに「女性」の人生を短…

アダプテ−ション

最初だけ。 「マルコビッチの穴」の監督なんだろう。 「ニコラス・ケイジ」のモノローグから始まる。 ワクワク・ドキドキするようなオープニンブは久々。 今日は、「めぐりあう時間たち」を見て、そのあと見よう。

眠かった

ので、買い物して帰って食事を作って食べたらすぐベッドへ。 横になって録画してたTV番組を見て、気づいたら1時前。 映画は諦めて、続きのTVでまたスグ寝る。 「LOTR」のアカデミー受賞シーンが見たかった。 今朝、「山麓通信」のBBSでワンシー…

インファナル・アフェアー

アンディ・ラウはコメディもやれるしなかなか幅広い役者だと思う。 トニー・レオンは前回の「HERO」で注目したけど、下がり眉の二枚目。この二人が共演してどんなドラマを見せてくれるのかと期待した。 評判も良かったし、それなりに面白くもあったのだ…