2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日気分

昨日は見事に晴れて、今日も同じような天気。 五月晴れ。「CUBE2」 前作と何がどう違うのか? 趣向も新しいものを感じない。 前作の内容を(筋立て)忘れているけど、同じような印象。 観る価値はなかった。「夏休みのレモネード」 1万だか1万2千だ…

休日

朝6時に起きて、 「北京バイオリン」 最初のロケーションの素晴らしさが、後半ドラマ中心になって無くなってしまう。 感動はするのだけど、いまいち感情移入しにくい設定。 主人公は「えなり」君に似てると思った。「ロスアンゼルス」 原題「death wish2」 …

GW前

本日、歓迎会で焼肉。 先々週、帰省したおりに食べたので、渇望感は無い。 ダイエットを昨日から実行しており、固形物は食べてないので ホントはあまり食べたくないけど。しょうがない、おもいっきり 食べようか。「ティアーズ・オブ・ザ・サン」 久々のブル…

良く寝た

寝る子は育つ。やっぱりたまにはマトモに寝ないと。 昨日は眼が痛かったけど、それも全快。本日風雨強し。関空橋の電車がストップしたり、フェリーの欠航もかなりあったようだ。 傘をさして歩くのが怖かった。 びしょぬれになって、市内へ。念願?の「LOT…

暑い

昨日から目が充血。 痛い。 疲れ目か? 寝不足か?GWは 2日 映画(ホーンテッドマンション) 3日 上の娘コミケ 4日 潮干狩り・バーベキュー 5日 安息の日と計画したが、全部中止とのこと(金が無いらしい)良い天気であれば良い

快晴なれど

風冷たし「禁断の惑星」 視覚効果は、アニメーションとフィルムに直接書いたものと、ミニチュアなのだろうと想像するが、レーザー光線以外は驚嘆する。 現在見られるSF映画(2001年など)のお手本。 お話自体があまり面白くなかったので、☆4つ。「座…

寒い

大阪とうって変わって寒い朝だった。 全国的なんだろうか?「禁断の惑星」 見ながら眠ってしまう。 ミニスカートがキュート。 特典映像でオリジナル予告編がついてるけど 黄色の文字が宇宙空間をバックに上に上っていく。 「スターウォーズ」の元ネタか?

朝から暑い

と思ったら、雨が降ってきた。結構大粒。「ロスト・イン・ラ・マンチャ」 おそらく映像特典のために撮り始めたドキュメントが、こういう形で の完成を見たのは皮肉であった。 テリー・ギリアムの引きつった笑いが印象に残る。 多くの才人がこの映画のテーマ…

あ゛ー

「ロスト・イン・ラ・マンチャ」途中で眠くなった。 「座頭市」はじまって1分で寝る。ベッドでの一本鑑賞は難しい!?昨日は始めて車で新神戸まで。途中やっぱり迷う。 帰りの高速も間違って逆方向に乗ったのではないか?と不安だった。 地理不案内(方向音…

ジャクリーン・ビセット

「ジャイアント・ピーチ」 ディズニー映画 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の雰囲気。 キャラクターにあそこまでの魅力を感じなかった。 丁寧とは思うけど。 実写・アニメ・クレイアニメと手の込んだ作りで一貫性に欠ける反面、自由な映像づくりをして…

曇りのち晴れー

になるらしい。 昨日は、朝一に書いた日記をたぶん登録するのを忘れて、全部ちゃらにした。 たいしたこと書いてないのでしょうがない。

なんでやねん

今朝書いたモンが全部消えとるやんけー。 _| ̄|○ もう二度と書く気力が湧かない。作品名だけ 「マッチスティック・メン」 「過去のない男」 「ホット・チック」以上

フラバー

非常に唐突なカンジで終わってしまうのが残念だったけど、リメイク版と比較してもかなりの傑作と思う。 T型フォードが夜景に浮かぶシーンは「E・T」の元ネタであろうか。 今の映画に比べてもカットカットが新鮮。 悪役「ホーク」が際限なく跳び続けるシー…

フラバー

1961年製作 ワタシが5歳の時に作られた映画。 見た記憶はあるのだけど、映画館だったのかTVなのか分からない。 DVDは最近作られたのだろう、吹き替えがあった。 90分に満たない作品であるが、寝てしまう。 先日見たリメイク版と出だしは同じ。 …

六月の蛇

モノクロの映像。 男と女 どろどろした「性」 本人が出るというのはいかがなものか?とは思う。 昔、イヤと言う程見た日活作品のようだ。 オモシロイ表現はあったけど(先細メガフォンのようなモノなど) この手の映画はもぃいいやという感想。今日は何を見…

とってもメランコリー

んな訳ないが。 録りだめのビデオ 「ウルトラQ ダークファンタジー」 なんじゃーこら。 ナレーションは当時の石坂浩二っぽい(オープニング・エンディング) ガラモンの何番煎じかで「ガラゴン」=ロボットだってよ 草刈正雄の台詞回しは作っているのか?軽…

なんちゅうか

人質解放のニュースがあるも、日本人は含まれていないそうだ。 いつも思うのは、海外で事故とか災害とかのニュースがあるたび その中に「日本人」がいるとかいないとかアナウンスするのはなんだかなー、と思っていた。勿論家族や関係者の方にとっては重要な…

暑い

事務所エアコン作動。

ついに見終った

「酔拳」 J・チェンの動きなどは見事。 見事なんだけど、「八仙拳」というのがどうもよく分からない。 なんで「酔拳」が強いのか?奥義とは? コメディが中心だからその辺の所はどうでも良いのかも知れないけれど なんで「猿拳」や「鶴拳」より「酔拳」なの…

またまた

「酔拳」で寝る 昨日は酔拳の奥義を授かる場面まで覚えてる、ので あの組み手っぽい戦いのシーンが眠気を誘うのだと判断。 「マトリックス・リローデッド」のコメントでも書いたけど どうも「迫力」という点で著しく欠落した部分があるのでは ないだろうか?…

暴れん坊将軍

奇跡の逆転。 疲れたよ。 昨日は途中泣きそうになるぐらい負けたけど、最後の1時間で取り戻した。有難う!松平健!という事で、またもや「酔拳」中盤で寝る。 なんちゅーことか! このDVDは広東語と英語が混ざり合ってるゾ!

よく寝た

「酔拳」 ジャッキー・チェンの傑作だ、ということで、再見。 最初はTVだったか? このDVDは広東語と英語バージョンで、どっちも吹き替えの模様。 半分くらい見て眠くなったので 「ハンテッド」 を日本語吹き替えで流しながら寝る。 主演「ジョン・ロー…

春眠

まだ眠い 妹より、母の手術巧くいったと連絡。 さてこれからが大変かも。 当分、東京に遊びに行けないかも。

トーク・トゥー・ハー

眠い本日広島府中町に出来た「ダイヤモンドシティーソレイユ」 http://soleil.diamondcity.co.jp/index2.html に15時着。臨時駐車場からシャトルバスで約15分。バスの間隔は20分おきである。大型ショッピングモール。上の娘の高校通学用の靴を買いに、…

眠りながら

「狼よさらば」 C・ブロンソンが油にノリノリの時の映画で監督もM・ウィナー。 主人公が一般市民なので、どうも冴えない感はあるしアクションと呼べるシーンも非常に少ないので、大いに物足りない。 ブロンソンの持つ雰囲気だけは圧倒的な迫力があるのだけ…

新年度

といって、別に何が変わるわけでもない。 来週から、新しい人が入ってくるけど、まぁ関係ないっちゃ関係ないし。「ソラリス」 前作の思い出も霧の彼方で、覚えているのは東京のハイウェイで撮ったというラストぐらい、後はぼんやりしており今回の作品も 似た…