2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

家は幸いにもぜんぜんなんともなかった。 12時過ぎには雨も小さくなって風もほとんどやんだ。 被害を被られた方々にはお気の毒だった。 呉市はほとんどの交通機関(バス、電車)がとまり、足止めされた方などもお気の毒で あった。 7時起き。昼食用のサン…

台風上陸

九州に上陸したようだ。 中国地方を横断して日本海。スピードを上げて北海道へ。 被害が出ないように祈るのみ。午前中、家内を職場に送っていき、うだうだ。 上の娘が「ドラッグストアガール」を見出したので 「ハウルの動く城」展はあきらめる。 横目で見て…

台風近し?

風が少し強い。 今晩遅くに上陸か?9時過ぎに起きパンで朝食。 子供たちが起きない。 9時半下の子、10時前に上。 ひたすら勉強。 12時過ぎ、昼食を広島で取る提案を。 1時過ぎに家を出発。 そごうの隣、広島センター街の7階でお好み焼き。 焼きそば…

まだ暑い

起きたらTVはいきなり 「マツケンサンバ」昨日は 「シュレック」の特典見ながら寝てた。 家内のお叱りを受ける。9時過ぎに子供たち起こし、10時過ぎから宿題の手伝い。 下の子は昨日12時過ぎには二階に上がったのにかなり眠いようで なかなかはかどら…

コータロー

個人的送別会で焼肉。 春木のきったない店で「隔膜」を食べようと行ってみるが、休み_| ̄|○ 電話してもでない。 なんで木曜が休みなのか?定休日なのか? この間は16日から20日まで夏休みとったろうに!! 引き返して泉大津の仔牛屋 おぉー!4月に行っ…

演じ屋5

オリンピックの野球、銅メダルおめでとう! 今朝のニュースでは長嶋監督も喜んでいるらしい。DISCASより2枚。 「ウルトラセブン6、10」 ヤフオクげっと商品「美里真理」到着 持ってたヤツで何故か中国語字幕のDVD「演じ屋5」見ながら寝る。 1…

演じ屋4

長嶋ジャパン敗退。 しかも同じ相手オーストラリアに負ける。 オーストラリアは、カナダにわざと負けて日本との戦いを選んだということで 「舐められている」という屈辱感をバネにしても勝てなかった。 精神論では勝てないという事か、精神的にも負けていた…

さいころ

ぽすれんより A作品2本?到着。が一本中身がない。 今回より新しい郵送パッケージになっており、往復とも使うタイプ。 郵便事故だろう。 一昨日より、DVDプレーヤー1号の調子悪く 3号機を設置。「演じ屋2」 寝る。 2時半に起きて続き。 「演じ屋3…

女子マラソン

終わりまで見てしまった。ビデオ ラウラ・アントネッリ主演 「スキャンダル 愛の罠 」 観た記憶が蘇る。買うんじゃなかったかも? 途中で止め。「ドッグ・ヴィル」 体育館のような広いスタジオの床に、家の間取りや通りの名前を線だけで書いた セットで演じ…

華氏911

土曜日 ユナイテッドシネマ 華氏911 うーん。見終わって言葉にならない。 町山さんの日記で、かなりの前情報を得ていたので、何もない状態でみるよりも ショックは少なかったのだろうけど、やはりショック(映像的にも)はあった。 映画としてどうなのか…

送別会

昨日2名が他営業所に転勤のため、近所のこぎれいな居酒屋で送別会。 お品書き 1.あじの南蛮漬け 2.造り(ハマチ、ヒラメ、イカ、マグオ、カツオ、はも) 3.焼き物(炭火) 飛び魚、あなご、タコ、ホタテ、牛肉(イチボ?)野菜 4.イクラおろし、揚…

演じ屋1

帰るとDISCASより2枚 「ウルトラマン2,3」 昨日の続きで肉を煮込む。「演じ屋1」 主役である笠原紳司がなかなか格好良い。パートナーの金髪はイマイチ。 ドラマとして始まったばかりなのでなんとも言い難いけど、今のところ 魅力を感じるのはヒロ…

祭り物語

買い物。 豚、牛の肉。卵、牛乳。ぽすれんより2枚。 「フル・フロンタル」 「ヒルコ/妖怪ハンター」カレー用に肉を煮込む。「演じ屋1」 寝た。 鍋の焦げる音で起きる。午前1時。もうちょっとで炭にするところだった。 危ういところでセーフ。2度寝。朝シ…

日常へ

なかなか戻れない。 昨日までの事は昨日までの日記に書いたので、なにも書くことなし。 一気に二人転勤者が出る。 転居の手続きなど。 送別会は春木の焼肉屋にしょうか? 隔膜が美味いのだ。

盆休明け

もう終わった。休みは早い〜。 朝4時20分起床。 新幹線はがらがら。 福山を過ぎたあたりで雨。 9時前に事務所着。 雨上がる。 オークションゲットもの 「闇の悦楽」「美里真理」2本。 午後から小雨。 仕事少し押して7時過ぎ帰る。 疲れてたのでコンビ…

筋肉痛

足が痛い。 一昨日のボーリングのおかげ。たった3ゲームでこの有様。 起きると家内はもう出勤していた。送ってやれず。 朝食後、子供達を起こし宿題に立ち向かわせる。 昼食、焼きめし(母直伝)。じゃがいもを炒めて、ご飯投入。 再び宿題。 上の娘は宿題…

墓参3

朝10時すぎに起床。 用意したエアベッドは片づけられていた(酔いそうになるらしい)。 パンの朝食。 又の再会を約して帰る。今年は去年より2人少なかった。来年はどうなるのか。 GEOへのレンタル分返却。義妹さんが朝、庭の百合を切って仁方に持って…

墓参2

朝1時間寝坊。 午前9時に家族4人で出発。オヤジの墓。(途中で掃除用品を忘れたことに気がつく) 途中の店でたばこ(チェリー)、日本酒(カップ)購入。 本庄霊園に到着。お花と線香、塔婆を購入。 あっ、と言う間にお昼前。 昼食の買い物。 本日は大学…

墓参1

「アバウト・シュミット」 なんともしみじみとした映画。 J・ニコルソンがこんな映画に出るようになったのか、と感慨深い。 映画として華がないのが辛いけど、良い映画ではある。 朝6時30分に下の娘学校に送る。 9時過ぎに家を出て家内を職場に送り、和…

駄目ナリ!

本日夕方より4日間の盆休暇。 明日は墓参りと下の娘のクラブ(ブラス)発表会。 場所がまだ分からない。広島なのか? 墓参りは4カ所。 和庄(母方先祖)、本庄(おやじ)、広島(父方先祖)、仁方(家内のおやじさん) 毎年の行事だけど。 荷物をまとめ、…

日常

3人いなくなって、広い部屋。 真ん中にテーブルを移動させる。会社の倉庫からブツを取り出し寮に運び込む(大汗)。 タオルケット3枚、エアベッド2個。購入した土産品をダンボール2個にまとめ 送る用意。汗だらだら。 「24−2−12」 なんじゃーこら。…

家族帰広(決定)

おそらく今頃、寮を出発の筈。昨日急きょ一日延長した家族は、なんばや心斎橋でデパートめぐりをしていたらしい。 上の娘にスーパー銭湯に行くか?と聞くと「行きたい」との返事。珍しい。 こんどは春木にある「だんぢりの湯」一人700円ナリ。 ここは「太…

家族帰広(の予定)→中止

昨日は下の娘がベッドから落ちた(はじかれた?)。 そのまま床で寝る。(川の字) 上の娘は妹を蹴落としてすやすやと。今週はお盆に突入することもあって、ちょと仕事が押している(たいした事ぁない)。 12日までに全ての締めをしないと。(といっても暢…

京都太秦

朝8時半起き。 京都に向けて出発。 第一目標の京都精華大学http://www.kyoto-seika.ac.jp/ 家内がむりやり上の娘を連れて。 本人は見る気なし。キャンパスは夏休みということもあって、人影なし。 タクシーで太秦へ。http://www.toei-group.co.jp/eigamura/…

和歌山

昨日は、スーパー銭湯「太平の湯」 夏ということで30分で全員出る。 靴箱で500円玉落として、100円補償。400円のマイナス。 家内の希望で「解夏」を探してTSUTAYA、無し。 最近出来たGEO。95円レンタルで。 「Dr.コトー」 「鬼が…

家族来阪

昨日、夕方7時過ぎに和泉大宮に到着。駅まで迎えに。 ほか弁でも買うのかと思いきや、どっかで食べるということに。 あいにく近所で外食した店と言えば、「下関ふぐ」のみ。 それは食べたくないと言う(値段?)。 最近出来た和食居酒屋風の店。 子供達の食…

お片づけ(終了)

天気予報が外れたと思ったら、夜半に集中豪雨なみの雨。部屋掃除の続き 風呂など。 一応見栄えは格段に良くなった(物が無くなっただけ)本日タオルケットなど入手予定。駄目ナリの録画準備。 60分テープが売ってない。DISCASより2枚 「24−2−6…

お片づけ

あと二日。部屋の整理と少しの掃除 ぽすれんより4枚。 「24−2−4」「24−2−5」 「シャレード」「ベニスに死す」早速 「24−2−4及び5」 4時間があっと言う間。 しかし今回のキムのシークェンスにあんまり興味が無くなってきた。 走るときに揺れる…

銭形くん

ひさびさDVDぱちげっと。「リジェンド・オブ・メキシコ」ぽすれんから2枚 A作品 これは、第2の美里真理ちゃんになる可能性もありか? と思う女の子。お尻の丸さ。ごによごにょ。「危険な関係」 TOBBYさん http://d.hatena.ne.jp/TOBBY/ オススメ…

てんぷら

10時すぎに起床。 急いで身支度と朝食するも、11時には間に合いそうになくってあきらめる。 12時50分開始に合わせて12時15分に寮を出発。 日差しが暑い。天気予報はハズレ。布団を干して行く。 3分前にユナイテッドシネマ岸和田に到着。 チケッ…