2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試験発表

落ちた。 _| ̄|○ また来年。「ビッグ・フィッシュ」 久々の映画館。シネマ・スケープのコメントを読んで 自分に合うか心配していたけれど、ジーンと来るモノあり。 映像で感動すること何回か。 ユアン・マクレガーは良いなぁ。 アルバート・フィニー、ダニ…

アリ

? 結末を観ても結局印象は変わらず。 なんかダラダラと長い映画だった。 ウィル・スミスの体さばきなんか相当研究して似せたんだろうけど。 それだけ。 現実のモハメド・アリはもっと下品だった(印象)ような。 この映画での彼は、自分に正直に生きただけ…

山本リンダ!

「アリ」 なんかダラダラと長い。終わり近くで寝る。 4時に起きた時もう一回見ようとしたけど、沈没。 あ゛〜、結局100円レンタルが400円レンタルになった。 2本だから、800円。むふぅ。昨日2本到着していて、そのうちのA作品のみ速攻20倍速…

晴れ。雲もちょっと。

えぇと。 書くのはこれが3回目。(正確には4回目、一度目は「あ」だけ) 調子悪いぞ、ハテナ。 シタガキをメモ帳にでも書いてコピペの方が良いのか? それもタイギーな。「コーリング」 監督:トム・シャドヤック 主演:ケビン・コスナー どうもこの監督の…

起死回生・松居直美4連

なんとかチャラまで。「ジョニー・イングリッシュ」 この主役の能力とか性格とかの設定が、いい加減。首を傾げるシーン多し。その為展開するドラマに説得力を感じなかった。 Mナンバーとしての能力が無い筈の主人公が、(事実ドジばかり踏んでいて、部下に…

今日も晴れ

毎日が五月晴れ昨日帰ってみたら6本到着 早速A作品 声を確認して20倍速 100円レンタル ついでに 「ジョニー・イングリッシュ」 これも100円 初っぱなのアップで、作らなければいい男なのだと思った。 始まって、滑りまくり。あぁーもぅーと20分…

五月晴れ(続)

ピーカン 4時20分起床 地下鉄の通勤ラッシュは前回よりもゆるい。 雨が降らないとこんなもんだろう。 美しい女性が目の前に迫る。 手の甲が少し幸せだった。

五月晴れ

昨日の夜、子供二人と 「ぼのぼのクモモの木のこと」全編CG。1時間のなかで、ほのぼのとした物語が展開する。 天才いがらしみきおの脚本で、なかなか楽しめた。 子供達はオリジナルTVと声が違うとかキモイとか勝手な感想を言いまくっていた。本日 「ジ…

誕生日

上の娘の16歳の誕生日。 親の同意があれば、婚姻できる年齢だと思うと感慨深い。 ヤフオクで手に入れた 「踊る大捜査線」香港版と、 イメージアルバム「ハウルの動く城」サンプル版を手渡した。 バースディ・アイスケーキもヤフオクで注文済み。 三鷹の業…

曇り。

昨日は結局一日中雨だったけど、台風はかなり南を通過して、風もあんまり吹かなかった。道路も渋滞なし。ツタヤの半額で 「天国の門」再挑戦 「ローマの休日」特典ねらい 「コール」半額だし の3本。寮に帰ったら、ぽすれんとディスカス 「バタリアン」 「…

だめだめ

波が読めない。連敗中。疲れて 「天国の門」 オープニングから30分ほど観て力尽きる。 1870年のハーバード大学。J・ハートの大学卒業式の挨拶。 発音くっきり、これぞキングス・イングリッシュ。 K・クリストファーソンも若くて格好いい。 物語は、…

曇り、台風発生(どっかで)

帰ったらまたもや A作品2本到着。 速効20倍速で内容確認。 つまんない。 でもいつから、いつからおしりのあなは 見せても良いことになったのか? あそこは男女の区別がないから良いのか? アップはグロイ。「フォーリング・ダウン」 久々のヒット。 脚本…

晴れてる

今夜からまた崩れるよう。今週はあまり天気が良くない。 日曜日に中途半端に衣替え。 長袖のシャツとか、半袖の下着とかたたみ方くちゃくちゃで仕舞う。 半年ほどおさらば。 A作品2本と、「詩人の大冒険」「シャロウ・グレイブ」届く。 早速16倍速でA作…

強風(走り梅雨)

昨日、ネットカフェでちょっと遊んで帰ったら、カレーの鍋の底が少しこげてた。また電源切るのを忘れたようだ。くそっー、タマネギ一所懸命時間掛けて炒めたのに。もぅーだいなしじゃん。「ハンテッド」 ベネチオ・デル・トロとトミー・リー・ジョーンズ。 …

ネット・カフェにて

昨日は帰りに何故か食べたくなった バターケーキを探して「リバージュ」。 店頭にはデコレーションのないものはあったので購入。 ついでに注文。6月4日。 いまの人はみな、生クリームのケーキしか食べないだろう。 ワタシの子供時代はこれだったのだ。 夕…

快晴!

「28日後…」 初っぱなの映像(テロとかデモとか)、事件(チンパンジーが凶暴性を持つウィルスに冒されていて、そいつを解放するため起こる)があまりよく分からない。 最初の28日後、病院で一人目覚めるジム(主人公)。静寂の中のロンドン。道路に散乱…

激しい渋滞

大都市で、車通勤の人は当たり前かも知れないけど、 帰り道100分。 くたびれるよ。大雨だったけど。 何が原因なのか? 自然渋滞なのか?帰ったら、「ベースケットボール」とA作品一本が届いていた。 A作品、16倍速で確認。もうひとつ。トンネルず 「…

曇りのち雨(の予報)

「第十七捕虜収容所」B・ワイルダーの1953年の作品。 W・ホールデンが「サンセット大通り」に続いて主演。 P・グレイブスが若い。 ドラマの見せ方のお手本のような映画で、実際この映画から いろんな映画が派生したんだろうと思う。 アニマルというキ…

今日は29度

になる模様。 衣替えせにゃいけんのか? でも朝は涼しいし。ちょと考える。A作品2本。 冴島奈緒、へたすぎ。肉体はみごとなんだけど。「第十七捕虜収容所」 雰囲気・映像が「大脱走」に酷似(あっちがマネっこ)。 最初の20分で寝る。

曇りのち、晴れ(こりゃ暑くなりそー)

昨日は朝4時過ぎに起き睡眠不足でDVD4枚。 今日返さないといけない分。 遅れたら延滞料は一日につき、賃料の3倍だから必死である。 20倍速で見る(AV)。 「GOGOガジェット2」 ディズニー作品。 これもすっとばして見る。 内容は掴めず。銀行…

雨あがる

広島で少し雨模様。大阪までの新幹線では結構降ってた。 泉大津に着いて少ししたら止んだ。 雨の日の通勤は鬱陶しいでしょう。 お疲れ様です。

曇り

起きたら(10時)雨は止んでいた。午後から広島へ買い物。 定礎がないか、一応探す。買い物 「ヤング・フランケンシュタイン」 999円 「マイ・フェア・レディ」 特典映像でオードリ・ヘップバーンの歌があるのだ。 楽しみ。うちに帰って、7時にヤフオ…

晴れ、学級参観

上の娘。 高校生の授業参観なんてものがあったのか。現代文 ワタシの頃は現代国語だったのに。 つまらなそうに授業を受けていた。 聞いていてツマラナカッタ。午後3時半過ぎに潮干狩りに出発。 江田島町切串を目指す。 着いたのは5時過ぎ。やってなかった…

晴れ、また帰省

「月の砂漠」 「EUREKA」の青山真治監督。 三上博演ずるIT界の寵児が、いかにして失った家族を取り戻すかの物語。あんまり面白くない。しかも長い。 カメラワークや演技・台詞などで色々とやってるのだろうけど、理解不能。「ブルース・オールマイティ」 …

晴れ

束の間の仕事

最終日

快晴 「えびボクサー」 予告編が5,6個ついてて、どれも2流くさい映画ばかり。 嫌な予感を抑えつつ観る。 主役のおっさん(元ボクサー)と弱そうな現役ボクサーのコンビが面白い。絡む女の子も、あっけらかんとしていて清々しささえ感じた。 巨大エビにつ…

3日目

天気予報どおりの雨。 焼肉。 初めて「松坂牛」を焼いて食べる。 油が燃え上がること。 焼き方に注意しないと、アッと言う間に炭になる。 子供があんまり喜ばないので、がっかり。「バッド・ボーイズ・2バッド」 の特典映像。 実写ゆえの迫力。それをCGと…

雨。小雨。曇り。大雨

朝8時半出発。 大人一人、中学生2人、高校生5人、大学生一人。 8人乗りにちょっとオーバー。 高速を通って、一時間かからず到着。 アルパークの地下駐車場で昼前まで寝る。 昼食を取ったあと、午後から2時過ぎまでぶらぶらと。 「さよなら、クロ」 ぱー…

GW初日

曇っている 「蝿の王」 大人の社会から逃れることの出来ない子供達。 自然と発生するヒエラルキー。 人間本来持っている知恵とか勇気とか愛情とかを、全く信じていないような作者のペシミスティックな世界観が観ていて空しい。 唐突な終わり方で、エピローグ…

連休前夜

ぽすれんからDVD8枚到着 うちA系3枚。20倍速で速攻終了。 「ゴッド・ギャンブラー3」 前作を観てないので、一部設定が分からないけど、これだけ観ても 結構楽しめる。基本的になんでもアリアリの世界なんだけどチャウ・シンチーの生真面目さみたい…