2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末かぃっ!

早いモンでもう明日から10月だよ。保存食として、牛丼こさえる。「わたしのグランパ」 東陽一監督。菅原文太主演。筒井康隆原作。 原作の映画化を聞いて、どう考えても面白い映画になるとは思えなかったけど それなりの映画になってた。 原作にないオープ…

またまた台風カヨッ!

帰り道は小雨になってた。買い物少々。 十五夜なんだそうで、だんごを探すが売ってる量が多いのであきらめる。 「烈風Action」 インディーズ特有の、手作りのいいとこもあるのだけれど どうしてもシロウト臭があるので、作品としての評価は低い。 よくやって…

ヒデキなんでやーっ

寮に帰るとぽすれんより6枚。DISCASより2枚。 ヤフオクでげとした「鏡の中の野心」(コピー) これで1250円取るのである。ぼろい儲けかも(違法だが)。 ぽすれん 「小倉優子 MY ROOM」 「烈風Action」 「昼顔」 「ブロンドと棺の謎」 「わたし…

久々の雨

4時20分起床。 小雨。 大阪についたら雨は降ってなかった。 銀行に行ってる途中から大粒の雨になる。

連休最終日

眠い中9時に起こされる。 屋根の見積もりとのこと。 10時過ぎ、下の子が友達と「スウィング・ガール」に行くというので、 家族でバルト11へ。残った我々3名はウィンド・ショッピング後 「アイ・ロボット」を観ることに。家内は嫌がったけど、たまには…

朝からおはぎ

朝食に3個。 昼飯に5個。 病院。 「スターウォーズ」特典映像 長い。アービン・カーシュナーがルーカスの先生だったとは知らなんだ。 夕方より「天使にラブソングを2」 こっちの方が良いというのも頷ける。 群舞とかコーラスとかが大好きなので、こうなる…

瀬川瑛子でございます。

小雨。下の子、上の子、家内送り。 ワイパー修理。 いよいよおはぎ作り。 1時30分からはじめ。 昨日つけておいたもち米を炊飯器に移す。 小豆を炊き始める。迎えに行くまでの3時まで。 一度沸騰したらお湯を捨て、もう一回煮込む。 帰宅後ミキサーにかけ…

お彼岸

上の娘がコミケに行く、というので送る。今回は広島産業会館。 ついでに家族で広島へ。9時20分発。 そごうで京都物産展。ワラビもちと月に3日しか販売しないというドラ焼き購入。 http://www.sasayaiori.com/ 一子相伝という大げさなうたい文句。 昼ごは…

一転して寝不足

ぽすれんより2枚 A作品(懲りない)、「引き裂かれたカーテン」 食事(うどん)して横になって寝る。 起きると2時。 A作品32倍速でチェック。 出演者、設定ともに平凡。 「引き裂かれたカーテン」 なんか長い。物語に引き込まれない、というか早いうち…

真夏日続く

寝苦しい夜だった(連休の寝過ぎもあるけど)。

こもり2日目

真夏日続くちょっと寝て、起きたら映画ということが続いて頭もうろう。「ニューオーリンズ・トライヤル」 J・キューザック、D・ホフマン、G・ハックマン 演技合戦かと思いきや、お話で見せるサスペンス。「ホーンテッド・マンション」 見事な美術。CGも…

こもり1日目

昨日は結局「ヴァン・ヘルシンク」を見た。 CG多用のアニメもどき映画だった。 ドラキュラがヴァン・ヘルシンクの事を「ガブリエル」と呼んでいたけど 何のことか分からない。天使の名ではないか? カタルシスが不足。ソダバーグなので痛快爽快映画かと思…

まだまだ熱帯夜

クーラーを止められない。ぽすれんから2枚。 A作品、「ボディ・スナッチャー」TV録画、「ゴチバトル」美味そうに見えない。「ボディ・スナッチャー」字幕のみ 途中で寝る。 起きる。 「ウルトラセブン」にしようかと思ったけど気分で 「バイオ・ハザード…

チャイナ!

DISCASより2枚 「ウルトラセブン3,4」「ボウリング・フォー・コロンバイン」の予約 夜中に備えて仮眠。9時過ぎに起きる。 野球中止「チャイナタウン」 まずは、J・ニコルソンによるJ・J・ギティス役の見事な人物造形。 台詞はニコルソンのしゃ…

だんじり終わり〜

祭りから帰る自転車軍団 それにしても、無灯火ちゃりの多いこと。 親子で無灯火とかも。 危ないだろうがっ! 昨日の弁当用にジャーマン・ポテト(半分レトルト) 今日の弁当用に肉じゃが(道場六三郎のレトルト) 冷凍していたじゃがいもとにんじんを追加し…

夜店

帰り道、春木ラパークのところに縁日が出てた。去年は違う道を通ったのか? 覚えてない。結構な人出。今日もひし美ゆり子さん来てない。 ぽすれんより2枚。 A作品、「ゼロ課の女」 早速 どちらも倍速で、速攻返す準備。「陰陽師Ⅱ」 野村萬斎の女装(?)は…

にゃんパラ

マッサージ。 帰って、TV録画の「ウルトラQ」 前田愛が出てる。ホントにタイトル通りのファンタジー。 期待するのが間違ってるのか? 晩飯は抜き。 「陰陽師Ⅱ」流しながら寝る。やっぱ朝から首のまわりが痛い。 本格的な整体行くのはちょっとためらうので…

まだ残暑ざんしょ?

4時20分に起き大阪へ。 呉を出るときは涼しかったが、広島でもう若干暑い気配が。 泉大津につくと日光ぎらぎら。 残暑はまだ続くようだ。 今回は病院に行けなかった。 次回はお彼岸に帰れるだろう。 おはぎ(母レシピ)を作れるだろうか?

ソファ修理

昨日家に帰って、家内お気に入りのソファの合成皮革部分の一部に破損発見。 FUKLAというメーカーらしいが補修はしてないらしく、張替えを依頼する業者・材料を探すことに。バルト11へ家族で映画。 昼食は中華。 1.五目あんかけおこげ。 2.ふかひれ餃子 3.…

夜は寒い

帰省。 上の娘とGEO 「イン・アメリカ」「ピーター・パン」「木更津キャッツアイ」 「g@me」「きょうのできごと」「クィール」「ペイ・チェック」 「シー・ビスケッツ」「アップタウン・ガール」「陰陽師Ⅱ」 レンタル。 どんどん落とす。風も強くて外…

じゃんけん

うっきーぽすれんより4枚。 「ナイト・イン・ザ・シティ」R・デニーロ 「プレイメイト・イン・ベッド」 「神に愛い奴」ゆきゆきて進軍(未見)の監督 「チャイナタウン」ようやっと借りた帰省の用意をしないと、と思いながら横になってすぐ寝る。 起きたら…

キリ番踏んだよ!

昨日はクーラーが要らいほどの涼しさ。 弁当と朝食と明日(今日)の夕食用におにぎりを結ぶ。 三角おにぎりしか出来ないので俵型がぶさいく。ぽすれんとDISCASより2枚ずつ。 A作品、ヒッチハイク(無修正版)、ウルトラセブン2、ブレアウィッチ2。…

懐メロ

台風18号、TVで見た限り宮島はエライ事になったようだ。神戸も中央区で道路が水浸しだし。家に電話したら回りで被害に遭われている方も多数。ウチはなんともないらしい。 こっちでは、風が強いくらいで、雨もほとんど降らなかった。 食事のときTVでN…

また台風かよっ!

18号がほぼ前と似通った進路で、横っちょに19号があるという、なんとも想像しがたい台風。今日の午後から夜半がピークだろう。被害が少なければ良いが。 昨日は細うどんを食べて横になったら速攻で寝た。起きたら4時。 「リクルート」を見ながらもう一…

地震

午後7時過ぎと夜中12時前に中くらいの揺れ。30秒あまりグラグラと。 東海地震の前触れか?昼食、晩飯はカレー 今回のはちょっと美味く出来た。 理想の味にはあともう二歩か三歩「ウルトラセブン1」 諸星ダンの登場があまりに唐突で笑う。 しかも臨時隊…

バイオ

ハザード2ーアポカリプス いやーっ騙された。先行上映見に行くんじゃなかった。 ジルが出てきて、こりゃ面白くなるのかも?と思ってたけど舐めたらいかんぜよ! ミラ・ジョボビッチは前回以上の露出度なんだけどね。 DISCASより2枚。 伊藤つかさとウ…

レスキュードッグ&ちゃい遊記

うっきー!(泣)ぽすれんから2枚 「最後の晩餐 平和主義者の連続殺人」 「アダム・サンドラーはビリーマジソン 一日一善」 弁当用カツ(とん、じゃが)揚げる。TV録画分「ぐるない」 石田純一がコメディアンからばかにされるようなやくどころ。 あの年で…

モザイク

なくする機械なんて、あるはずなかったよなぁ。まぁしょうがない。洗濯物確認。ほぼOK!イタリア・エロス「インモラル家政婦」。 すっとばして見る。なんちゅう事もなし。 小倉優子の「ゆうこりんのぜんぶのせ」 なんじゃこりゃ! 全身をなめるようなカメ…

着ていく服がないっ!

ほんとに久しぶり、Sへ。 冷凍食品、牛乳など補充。 寮のポストにぽすれんより4枚 A作品、小倉ゆうこりん、10ミニッツオールダー緑と赤 海外DVD注文分もう到着。早い。 帰寮して、先週帰る前に洗濯し忘れたのを思い出す。 5日分の洗濯。し終わって…

寝坊

防災の日だというのに!(関係ないか) 4時過ぎに起きてもういっかい寝てしまった。 5時に起こされてタクシーで矢野駅まで。 電車を20分待つ羽目に。 ずいぶん朝が涼しくなったもんだ。これも台風の影響か? 昨日は「王の帰還」とぎれとぎれに見たけど、…