初夏だよ

今日も晴れ。今週はずっとこの天気だそうだ。
台風が週末に来るかもだが。

きょうのできごと」というできごと
行定勲監督の新作を完成まで追ったドキュメンタリー
妻夫木聡田中麗奈ほか。
もうなんでもかんでも妻夫木かよ!
とも思うけど、他にいないんだろう。(探せばいるだろう!)
これを見ると一本の映画を撮る苦労がよく分かる。
ハリウッドならクレーン使うんだろう所を人力でやるもんだから、
予算があれば、する必要のない苦労である。そういうよく言えば
手作りの映画。発砲スチロールで作った実物大の鯨を人海戦術で作ったり、塀と塀の間に挟まった男を撮る苦労とか。

しかし、作品の質とは別モンである。
面白ければ良いのだが。