料理DAY

土曜の先行上映
ハリーポッター・アズカバンの囚人」
見終わって「え?」という感じ。
○ォ○デ○ー○出てこないじゃん??
原作を先に読んで観る「ハリポタ」初めてで、ちょっとうろ覚えだから自身が無いけど。
監督がC・コロンバスからA・クアロン(キュアロン?)に変わって
テンポが凄くイイし、ポイントを絞って見せてくれるので、原作未読の人にはかなり良いのではないか?
来週は娘達が試験発表なので、家族でみるのは7月10日の予定。
子供達がどう見るのか楽しみではある。

「0061北京より愛を込めて」
駄作だろう。全然笑えない。タバコを銜っぱなしの主人公もウザク感じる。アクションも愛も中途半端。
「最後の恋・初めての恋」
人物造形がちょっと浅いし、ドラマの必然性も足りない。
主人公と恋におちるお姉さんの一言にはグッと来たけど。
ドン・ジエも魅力不十分。
「タキシード」
J・チェンが英語で頑張ってるのは十分伝わってくるし、あの年齢で凄いアクションを見せてくれるのは立派だと思うけど。
この監督の見せ方が下手すぎて、可哀想だ。
ドリーム・ワークスの作品と言うだけの映画。
「スキャンダル」
フランコ・ネロの魅力と、S・サンペリの欲情をかき立てるテクニックは見事。最後はちょっと落とし損ねか。
ラスト・サムライ
日本ロケのシーンとセット、ニュージーランドロケの雰囲気にかなり差があるように思う。女性キャラが殆ど小雪だけ、というのもドラマとして弱い。真田弘之をもう少し押し出してくれていたら、と残念。

料理(土曜から)
・酢豚(たまねぎがあればスグできる=冷凍)=美味しーよ。
この程度の味で十分。
そー言えば10年くらい昔、会社で中国に行ったとき北京の不味いご飯を食べ続けて、上海で食べた酢豚が凄くうまかった記憶が頭にこびり付いてるけど、あのときの味もこのぐらいだったのかも知れない。
筑前
筑前煮のパック2個、里芋のパック2個を鍋で茹でて味付け
即、冷凍庫行き。
・肉じゃが
鍋一杯に作り、晩ご飯に少し食べ、残りは冷凍庫行き
・トンカツ
豚肉6枚、下ごしらえして冷凍庫行き。
・レンコンのキンピラ
冷蔵庫行き。