秋雨

土曜の夕方
eBay分の
オリエント急行殺人事件
「おかしなおかしな大冒険」
が届く。

ユナイテッドシネマのある岸和田カンカンでワンコイン・ムービなる催しものを
やってて、専門ショップで何か買えば500円で映画が観られるというもの。
思わず「デビルマン」はこれでっ!と思うが時間が合わず。
コラテラル
小品ではあるが佳作。
息詰まるサスペンスという物語にちょっぴり自分探しのテーマも入っている。
小気味イイ。でも3点。

「福耳」
宮藤勘九郎田中邦衛主演
死んだ人が「のりうつり」をして、起こるスラップスティック・コメディ
だけど、ちょっぴり考えさせられるテーマも。
ウォレスとグルミットのおすすめ生活」
なんと短い!
あっと言う間に終わる。

日曜は9時に起きた。
もう一回寝る。
10時過ぎから
「西洋鏡」
100年前の中国で初めて活動写真が一般庶民の目の前に公開された顛末。
心温まるけど、もう一歩。
オリエント急行殺人事件
この作品は、中学校の頃、劇場でスクリーンを写してスライドを作ったという
思い出がある。いまもどこかに眠っているであろうスライド。青春の一頁(なんつって)
台詞は98%聞き取れない。単語がちょこちょこ分かるぐらい。
ポアロアルバート・フィニー)のなんて早口!
R・R・ベネットの音楽が聴けただけでも価値アリ!
途中で寝る
「おかしなおかしな大冒険」
もう最高!初っぱなから猛スピードでとばしまくるフィリップ・ド・ブロカ節。
J・P・ベルモンド最高!J・ビセット最高!
しかし残念ながら、吹き替えなんだよ(フランス語だとさっぱりだけど)
途中で寝る
「クリスティーヌの性愛記」
途中で寝る
「インタビュー・ウィズ・バンパイヤ」
敬遠してたわけではないけど、今まで見るチャンスがなかった。
T・クルーズ、今回の映画のキャッチフレーズで、「初めての悪役」なんて言ってる
けど、この映画でも悪役と言えば言えるのでは?
B・ピット、A・バンデラス。三人の美男、K・ダンスト(美少女か?)。
まぁまぁ。

「10億分の1の男」
なかなかな設定。
1時過ぎたので、無理矢理寝る。