初めてのレイト・ショー

昨日
近所のGEOで100円レンタル祭り
16本レンタル(24-Ⅳ6〜12まで含む)

夕食後、夜9時25分からの「3丁目の夕日」を見に家族でダイアモンドシティへ
チケット売り場には結構の人
そこで夜11時以降に終了する映画には18歳未満の人が入れない事を知る
が、一般のチケットを買えば入れるらしい、とのことで入場
映画はミニチュア・ワークとCGで昭和33年を見事に再現していた。
東京タワーが建った昭和33年。
ワタシが生まれて2年後の日本。
ノスタルジーと呼ぶのとは少し違うような気もするが、懐かしい部分も少し。
マンガ版「3丁目の夕日」はビッグコミック・オリジナルを買ったら
一番最後に読むようにしてた時期もあった。
暖かさと郷愁とを感じるマンガ。
そういう世界を期待したし、それが映像として描かれてもいたのだけど
なかなか上手い具合にはいかないのが映画らしい。
上の娘が涙でぐずぐずになってたし、家内もかなり泣いてたし、自分も涙ぐむシーン
があったのだけど、気持ちよく泣ける映画にはなってなかったような気がした。
帰宅後フロから出て2時過ぎ。
レンタルDVDをハードに落としながら就寝

本日
午前10時過ぎ起床
18日が下の娘の誕生日という事で、買い物だけの目的で広島市内へ
そごう・パルコでうろちょろとし何点か着る物購入
4時の塾・三者懇談へ向けて帰宅
お昼ね