ベストテン決定

昨年公開作品で劇場鑑賞が35本(!!)
DVDで観たのが34本(!!!)
一昨年のようにLOTRといった強烈な作品はなかった。
いろいろ考えあぐねて
洋画の部
 1.世界で一番パパが好き!
 2.ロング・エンゲージメント
 3.宇宙戦争
 4.スター・ウォーズ エピソード3/ シスの復讐
 5.カンフーハッスル
 6.キングコング
 7.奥様は魔女
 8.シンデレラマン
 9.アイランド
10.ウィンブルドン
邦画の部
 1.HINOKIO
 2.ALWAYS三丁目の夕日
 3.妖怪大戦争
 4.恋は575
 5.名探偵コナン/水平線上の陰謀
 6.オペレッタ狸御殿
 7.交渉人・真下正義
 8.サマータイムマシーン・ブルース
 9.運命じゃない人
10.四日間の奇蹟
ということに。
次点
キングダム・オブ・ヘブン
私の頭の中の消しゴム
特別賞に皇帝ペンギン
洋画部門では映像のすごさよりも愛着という部分が勝った。
邦画は「HINOKIO」の愛おしさに。
3位にした「妖怪大戦争」は三分の一くらい寝たのでホントは良くないかもしれないけど、起きていた部分だけの評価でもこれを超えるのはなかった(残念)。
今年は強烈な映画が現れますように。

昨日

チャウ・シンチーのミラクル・マスクマン [DVD]

チャウ・シンチーのミラクル・マスクマン [DVD]

少林サッカー」以前のシンチー作品に見られる無茶な設定。
原題の「6千万ドルの男」で分かるようにサイボーグもの。
邦題の「ミラクルマスクマン」は「マスク」から付けたのかも。
6千万ドルを6千ドルに値切るとは。
「バッド・サンタ」見ながら寝る

朝ばたばたとDVDを詰め込んで、帰省準備