合格祈願

昨晩
帰りしなにミスパチ
魁・男塾 当たらず
サマーズかよ! つごう8連 一箱飲ませて終わり
ちょい勝ち

ユナイテッドシネマで
有頂天ホテル
演劇の香りがぷんぷん
篠原涼子は良い女優さんになったなぁ
詳しくは後ほど

帰寮後

チャウ・シンチーの008 皇帝ミッション [DVD]

チャウ・シンチーの008 皇帝ミッション [DVD]

こりゃ傑作だわ
シンチー夫婦のやりとりが抜群に可愛い(あほらしいとも言うが)
唯一の欠点はシンチーがあまり格好良くない事ぐらいか

虎の尾を踏む男達 [DVD]

虎の尾を踏む男達 [DVD]

例によって日本語字幕つきで鑑賞
エノケンの元気な時の映像は初めてだろうか?
ワタシが子供の頃、モノマネで必ず聞いた「大河内傳次郎」の
台詞回しをこれも初めて聞いたような気がする。
物語自体は退屈なのだが(のんびりしてるとも言う)
富樫が良いやね

本日
11時過ぎに起床
シャワーで身を清め近所のスーパーに資源ゴミ出し
カツ丼作成し13時過ぎに京都に出発
15時に京都着。バスで北野天満宮
絵馬を奉納
16時過ぎに出発
18時5分前に大阪天満宮
お参りだけして帰る

帰りにコスモ
銀河鉄道物語 ワンセット
負け

帰寮
DISCASとDMMから2枚づつ
A作品
「老人Z」
「地獄に墜ちて〜ソフィ・マルソー」


カレーを作成しながら
TV NHKの「人間ドキュメント−小田和正」鑑賞
そーなんだよね〜

有頂天ホテル」は周りのオバン達がきゃっきゃと笑ってた
自分が笑えたのは数カ所だけ
ほかは違和感だらけ
まず、設定に違和感。旧館と新館が繋がって迷路のようなホテル、
という設定を公言させておいて、それを十分使ってない。
なんの為に台詞で言わせたのか?
映画「グランド・ホテル」の主演者の名前が付いたスイート・ルーム。この設定も何の為に?映画好きの観客をくすぐっただけだろう。
佐藤浩市は格好いいんだけど、命を救われるエピソードは説得力が激薄。(舞台だったらわかりやすいかもだが)お話を一旦停滞させてからでないと、嘘くさい。
役所広司原田美枝子のエピソードも全然説得力無し。

こういうミュージカルでは全員がハッピーエンドになるべき
だろう、と言うことで考えると西田敏行伊東四朗唐沢寿明
この3人は、お話次第では(ちょいと帰るだけで)ハッピーエンドが迎えられた筈である。それをしなかったのは手抜きじゃないのだろうか?YOUのエピソードだってそうだ。歌いたいという情熱の発露から調子に乗ってカウントダウンをさせる必要なんか無い。あれで悪者になってしまった。
麻生久美子の部屋の散らかり具合は何だったのか?性格を知らせてるのか?本人の演技では、とてもそうとは見えなかったが。
ヒルを追っかけるホテル探偵のお話ももっとスマートに入れてくれよ!と思う。うざいだけ。
と文句たらたらになってしまったけど、実際そう思ったのだからしょうがないじゃん。鹿のかぶり物もあほらしいだけ。