お彼岸

粗熱とり中

朝8時過ぎ起床
9時過ぎ母宅にて、下の娘とおはぎ作り
着いたら、母が、小豆をミキサーにかけてた
交代して餡作り
漉布から鍋に移す段階で結構こぼす
鍋を加熱しながら砂糖と塩を混入して味付け
母に確認してもらう
母、途中で病院へ
炊いた餅米をすりこぎで半殺しに
全部を冷まして成形
黒45個、きなこ27個(推定)
いびつな形ながら午後1時前に完成
妹宅分、義妹宅分、母宅分、適当に分けたら自分ち分が異常に多くなる
家内がお見舞いから帰ってきて片づけに参入

午後1時過ぎ義妹宅と広島出発
下の娘と姪はパルコへ
残った我々はdeodeoで何があるのかだらだらと見る
結局何も買わず
夕食「むさし」http://www.musubi-musashi.co.jp/shop/shop01.html
うどんで満腹
帰宅後少し眠る

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] [DVD]

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] [DVD]

思ってたよりまともじゃん
4人のキャラ(配役も)が弱いがお話が単純で解りやすい
時間つぶしには良いかも
特典映像として「Prizon Break」というTVドラマの第一話が!
なんじゃこりゃ、と見てみると結構面白い
まるでダイジェスト版のような展開の早さ。
2話以降もみたいかもだ

寝る前に

ようよう見終わる
これは、ファンのためのサイドストーリーだ。
見てない(読んでない)ものにはなんの事やらさぱ〜り。
フリッツ・ラングが実名(?)で出てきた
史実に沿ってるのか?