再始動?

本日、小雨
バスに乗り遅れた下の娘を学校に送る
渋滞

日記を見て戴いている皆様への報告と自分用のメモ

・7月6日午後7時半
 母は、妹、息子、娘、孫4人に見取られて
 77歳の生涯を閉じる
 28年間の音のない世界で
 ここ何年かは、入退院を繰り返し
 寂しい人生だったと思う
 最後の何日かは、苦しむばかりだったので心臓が停止して
 楽になったと思う
 入院先の国立病院
 外科の医師・看護士、その他スタッフの方には
 自分では到底出来ない治療、看護をして戴き感謝に耐えない
 京都から帰ってきた上の娘は間に合わなかった
 午後9時前に自宅に帰る
 ばたばたと用意をして
 下の娘と二人で夜伽

・7月7日
 住んでいたマンションの管理人さんに報告
 家族葬で行う旨、香典等をお断りする旨
 町内放送を止めてもらうことをお願いする。
 近所のシティホール焼山にて通夜
 それでも何人かの方が来られた
 この何年か会っていない親戚も集まる

・7月8日
 葬儀・初七日
 夕方5時すぎに解散
 お骨は我が家に持ち帰る
 戒名は「大榮美芳信女」
・7月9日
 役所の手続き、遺品整理、お寺へのお礼
 四十九日、納骨の日を決めてもらう
 夕方、葬儀屋に支払い
・7月10日
 引き続き、整理、仏壇を我が家に移動
 支所に葬祭費を請求
 全部を整理するのには、もう少し時間がかかる
 

 

夕方からTV録画分のドラマざっと確認
・「イケ面パラダイス」 堀北ちゃん健闘するも
・「牛に願いを」 ありきたり
・「山田太郎物語」脚本も演技も雑 二宮君の存在感がもったいない
         桜井くんは下手だと再確認
・「山女・壁女」 まだなんとも言えない部分はあるが、惹きつけられるものがナイ
・「ファーストキス」 少しはマシか?
ほとんどがフジTV
このシーズンはドラマの質が落ちてるんじゃないのか?

午前2時すぎに2階に上がって就寝