お盆の前に

本日も強烈な日差し
朝の寝床は少し寒いくらいだけど

昨日
午前中、仕事の電話何件か
昔近所でお世話になった方が、仏壇に線香をあげに来てくださる
ビッグで買い物少々
お昼に、バイト先から上の娘が疲れた様子で帰ってくる
水分補給はちゃんとしてるのか気になる
昼食は天丼(惣菜のイカ天)作成
まんず旨かった
午後はだらだらと借入をどーしようか?考える
金利分を考えたら手間が多すぎるのだ
なんかもうアホらしくなるほど
お盆のお経をあげに来ていただくお寺さんを待つも
いらっしゃったのは5時過ぎort
お帰りの前に少々お話
この方はお寺の跡取りではないとのこと
永平寺で修行後、赴任(?)されたそうな
お寺は宗教法人からの借り物で、このまま跡取りがおらず
住職が亡くなれば、残った家族の方は出て行かねばならんそうだ
家内の話によれば、神社も同じようなことらしい

近所の魚屋さんに、四十九日の折を注文に行く
サンプルはないとのこと
少々不安であるが、近所の口コミを信じて注文

帰宅6時すぎ
メシ
TV「ヘキサゴン2」
シャワー
上の娘が借りたDVD「アンフェア」
拳銃がおもちゃにしか見えない(モデルガン然)
TV「ホタルノヒカリ
ドラマは突然疾走する
録画分「ぷっすま
笑う
12時前に2階

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

原作を読んだものには原作以上のものを期待したけど
やっぱ無理だわなぁ
夢の侵略という映像が陳腐にしか見えない
パプリカ自身ももうちょいエロ可愛くないと
声の林原めぐみちゃんは健闘
スカパー録画しながら
カポーティ」少々
落ちる