まだお盆休暇中

本日も殺人的日差し
すだれやよしず使って涼をとる家なんて
数えるほどなんだろうけど
傍目で観れば涼しそう

昨日
朝、長時間かけてちょろちょろと読んでた

敵

渡邊儀助という75歳の老人が主人公
まぁ、読みやすい
「虚航船団」の千倍は読みやすい
日常の詳細な描写の連続
儀助さんの脳内妄想
一人暮らしで月45万円の生活費は少々お高いのでは?
とも思うが、筒井さんにしてみれば、最低の生活なのかもな
老境を理解するまでには至ってないのでその内面は想像するしかないが
自分にも遠い世界の話ではないことを感じる一作だった

最後の墓参り
9時過ぎに仁方へ向かい義母さんをピックアップ
その足で義姉さん宅
2台に分散して、まず向かったのは宮原の義兄さん母上の墓
途中ではぐれた結果、道に迷う
携帯に電話しても出ない
なにやら相手不明の着信をとれず
かけなおしたら、ババァ声で「どこにかけとるんや!!」
あれこれすったもんだして、義姉さんがそこの電話を借りて
こちらにかけたらしいと判明
道順を、またあのババァちゃんに教えてもらって到着
ついた墓所から見る風景の素晴らしいこと!
潜水艦基地の真上で、いまは巡洋艦(?)がずらりと並んでいる
旧海軍の方、自衛隊の方のお墓にはぴったりの場所だわ
12時前になって、昼飯なぞ買い込み2件目のお墓へ
二河にある呉墓園の近くにある、家内の叔父さんのお墓
グーグルの地図で確認してたから着くのに時間はかからず
墓参を終え、5名(+わん)で我が家へ

わんちゃん(ネロくん)と一緒に7名で


プロジェクター鑑賞

ナイト ミュージアム (2枚組特別編) [DVD]

ナイト ミュージアム (2枚組特別編) [DVD]

やっぱ大勢で観ると作品の印象も変わってくるもんだ
5時すぎに終了
義妹宅へ
少々話し込み7時前に帰宅
メシ
シャワー
TV「ヘキサゴン2」
ホタルノヒカリ
2階でスカパー録画分「パチ姫13時間」
寝る