雷鳴轟く

本日も薄曇り
弱弱しい日が差し、つくつくほーしの鳴く朝

昨日
午前、午後ともだらだらと過ごす
TV「いいとも総集編」
「そこまで言うて委員会」
3時から

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

重く閉塞感のいっぱいな映画
カンヌ映画祭での受賞がなければ
見ることはなかったかも知れない
親から見捨てられた子供たち
2DKのアパートで暮らす彼らの生活
映画のはじめは真っ白だったスニーカーが徐々に汚れていく様は
見ていて痛々しく、心に焼きつく
守るべきモノ
守られるべきモノ
この国だけではあるまい
この世界でどれだけの命が空しく散っていくのだろうか?
そんなことを考るうち、気分はまさにどんよりと急降下
3時間近くの長丁場、劇場で見てたらどんなだったろう?
TV「ちび丸子ちゃん」
サザエさん
少々和む
メシ
シャワー
散歩から帰宅した家内からニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000020-mai-soci
リンクが切れたときのために以下コピペ
9月2日14時39分配信 毎日新聞

 2日午前10時ごろ、広島県呉市焼山町の焼山公園南側にある農業用ため池(縦約50メートル、横約150メートル、最深部約5メートル)で、「子どもがおぼれている」と、近くにいた男性から110番通報があった。消防隊員らが引き揚げたが、同市立昭和西小2年、原田誠也君(8)=同市焼山西3=と、助けようとした同市焼山北2、無職、縄田文雄さん(68)が死亡し、同小2年の別の男児(7)が意識不明の重体。一緒におぼれた保育園の女児(6)は、ジョギング中の男性らに助けられて無事だった。
 県警呉署などの調べでは、原田君らは子ども4人で虫捕りに出かけ、池のフェンス(高さ約1.3メートル)を乗り越え、池のほとりの斜面付近で遊んでいたらしい。子ども4人のうち、池に落ちたのは3人で、最初に男児と原田君が転落。通りかかった縄田さんも救助しようとして落ち、女児もその後に落ちたという。原田君と女児は兄妹。ほかの男児2人は双子の兄弟で、女児以外は同じ小学校の友達だった。
 呉市公園緑地課によると、現場付近には、池の近くで遊ばないよう注意する看板を設置していた。この池では04年7月にも、釣りをしていた中学生が転落死している。
 救助に加わった会社員の男性(53)は「女児を助け、他の人も腰にロープを巻いて池を捜したけど無理やった」と話した。縄田さんの親族は「孫の姿と重なって飛び込んだのかもしれません」と言葉少なだった。
 同小は3日が2学期の始業式。堂免寛校長は「学校を楽しみにしていたと思う。残念でならない」と話した。【吉川雄策、大沢瑞季、矢追健介】


この池は、記事にあるように3年前
下の娘の同級生が同じような事故で亡くなった池であり、また同じような事故が起きたわけだ。
この池のふちがコケでつるつるとすべり、上がりにくくなってるらしい。
対策は他になかったのか、残念無念。
ご冥福を祈るしかない。

TV「メントレ」
10時35分着の娘を迎えに、稲光でピカピカ光る空を見ながら
広島へ
帰りは娘の友達を送るため呉に向かう
海田近辺で大雨
吉浦あたりに来ると、降った気配すらない
帰宅12時前
ここ焼山もほとんど降った形跡なし
BSで桑田啓祐さんのコンサート
2階でスカパー
寝る