秋深し

本日曇り
いつもの強烈な日差しはどこへやら

昨日
朝、本庄の墓参り
焼山地区運動会のお世話をする家内をスポーツセンターに送り
帰宅
おはぎ作り
もち米5合
小豆900g
の材料を炊いたりゆでたり
もち米はあっさりと出来た(当たり前!)
が、今回から圧力なべを使用してのあん作り
900gの小豆を3回に分けて煮る
この煮た小豆を冷まさないままミキサーにかけたのが失敗
漉袋に入れるとき熱くて入れられず、そのままなべに移して味付けし
ことこと水分をとばしていく作戦をとったが
なかなか水分がなくならない
やく1時間煮るもいっこうに固くなる様子は見えないため
再度漉袋で水分を逃がそうと試みた
が失敗!!!!!
あんの4割がたを消失(シンクにこぼして)!!!!
もう一回、近所に小豆を買いにいく
600gの小豆を100g残して再びあんの状態にし
今回は十分冷ます
漉袋に入れ、水分を搾り取る
成功!
これと前回作ったあんを混ぜ、味付け
しか〜し。
前回のあんの水分がやはり多すぎて
手でつかむには柔らか過ぎというおそまつな結果となった

家内がくたくたの様子で帰宅
空を見ると小雨
閉会式あたりから降ってきたらしい
DMMより2枚

柔らかすぎのあんでおはぎ作成

妹宅と義妹さん宅に12個と6個
自宅ようにやく30個作成

晩御飯として5個食す
TV「ちび丸子ちゃん」
「DOORS」??なんだなんだこのTVは
「さすけ」と違うのか??
シャワー
他に見るものもなく(ホントは山ほどあるけど)

平山あや主演なのか!!??
あまりの扱いにびっくり!
全般的に中途半端やなぁ

途中で、遅い帰りの娘帰宅
おはぎ3個食す

2階でスカパー流しながら
あっちゅー間に寝る