大傑作だよ〜

土曜の帰り、先行上映「スパイダーマン2」
ハリーパッターの先行上映よりも多い人の入り。約4割くらい。

サム・ライミ。やったね!大傑作じゃん。
脚本のなんとメリハリがついてることよ。涙あり、笑いあり、サスペンスあり、もう自由自在。演技・演出も良かった〜。
途中一カ所たぶん70年代に青春を送った人なら必ず胸が切なくなるようなポイントあり(ネタバレ?)。
トビー・マグワイヤ。「シービスケット」は見てないけど、絶対こっちのが良いに決まってる。それほど存在感たっぷりで、オトコの顔になったぜ、と思う。キルスティン・ダンストは相変わらず気に入らないんだけど、それでも一カ所だけ「綺麗かも」と思っちまった。それほど映画として良いのである。CGもまぁまぁだし。前作見てない人が見たら、?と思うシーンもあるんだけど。まぁそれは続編の宿命だろう。
前作の疑問とか決着が付いてない問題に全てすっきりと答えを出していて気持良い。久々に見て良かったと思う作品に巡り会えた。
今のところ文句なくベストワン。

帰寮後、ちょっと興奮気味で
デアデビル
きもーい、ベン・アフレック

日曜
「永遠のマリア・カラス
フランコ・ゼフィレッリ
いままでゼッフィレリだとばかり思ってたのに。
ファニー・アルダン好演。
でもあんまし興味なし
「ムーンライトマイル」
D・ホフマン、S・サランドン好演
ちょっと変わった脚本。
設定が分かりにくいため「ドニーダーコ」に主演した男の子に
感情移入しにくい

「24−4」
「24−5」の途中でダウン。3時過ぎ就寝。