駄目ナリ!

本日夕方より4日間の盆休暇。
明日は墓参りと下の娘のクラブ(ブラス)発表会。
場所がまだ分からない。広島なのか?
墓参りは4カ所。
和庄(母方先祖)、本庄(おやじ)、広島(父方先祖)、仁方(家内のおやじさん)
毎年の行事だけど。
荷物をまとめ、休暇中のビデオ撮り(駄目ナリ!)の確認。
木曜深夜というか金曜早朝3時半から2時間。
セット。
もし停電になったら録れてませんので、勘弁してね。と心の中で呟く。

「24−2」の影響か?20インチTVの画面に出る字幕の文字がかすんで見える。
「鬼が来た」の途中で寝る。
シネマスケープのコメント、高得点の嵐。コメントも褒めちぎっているのが多い。
そういう意味で、自分でも構えすぎだと自覚しながらの鑑賞。
残虐シーンがあるのか?とか、人間性(日本人)が暴かれているのか?とか。
先入観なしに見れば、途中は結構笑えるシーンもあるのだけど、笑えない。
戦争をテーマにしているのか?それすらもよく分からないまま返却することになった。
残念。次回で。
「西洋鏡」はスロットに入れることなしに返却。

昨日
ぽすれんより
「ドッグ・ヴィル」
「クジラの島の少女」
広島に以上2本と、「アバウト・シュミット」「茄子・アンダルシア」
演じ屋」6本持って帰る。
全部見られるだろうか?