雛の節句

今年は家のひな人形を出さなかったのが悔やまれる。
家内が風通しはすると言ってたけど。

悪魔の手毬唄

悪魔の手毬唄 [DVD]

悪魔の手毬唄 [DVD]

何の気なしに見始める。長尺である。
が、物語の進め方に工夫がされてるのと、演技陣のはりつめたような演技で
どんどん引き込まれていく。
犬神家の一族」も意欲マンマンで製作され
市川崑監督も気合いを入れて作られたんだろうけど
今回もそれ以上の丁寧さを感じた。

若山富三朗、岸恵子仁科明子渡辺美佐子草笛光子
辰巳柳太郎大滝秀治三木のり平山岡久乃、林美智子
白石加代子岡本信人常田富士男、などなど
映像効果もカット割り、引き、接写、モノクロ、などなど多彩。
4人の少女(白塗り)が手毬をつくシーンが怖い。
最初に出てくる”おはん”の声は田中絹代さんではなかったか?
音楽も前作と趣向を変え、村井邦彦さん

勢いで
「獄門島」                     

獄門島 [DVD]

獄門島 [DVD]

今回も音楽ががらりと変わり田辺信一さん。
悪魔の手毬唄」の編曲指揮をされてるらしい。
途中で寝る