GEO半額デー

で、やっと借りた
新世紀エヴァンゲリオンDVD
3巻がなかったのが惜しいけど(2種類あったのだけど、なんなんだろう?)
1〜8までの7枚

ぽすれんより4枚
ガメラ対バイラス」
ガメラ対ジャイガー」
ガメラ対ギロン」
「空の大怪獣ラドン

昨日の続きで

スチームボーイ 通常版 [DVD]

スチームボーイ 通常版 [DVD]

まず中村嘉葎雄さんの声がダメだった。
これに尽きるんじゃないか、というぐらいにダメだった。
生理的なものだろうか?見ている途中でかなり鬱になる。
俳優さんとしては好きな部類に入るのに。
書き込まれた映像に圧倒されるも、何がなんだか分からない
というもどかしさ。レバーを引いたり押したり、バルブを回したりするのが
やたらと描かれていて、写実的でリアリティがあるのかも知れないけど
映画的真実とはまた別なものだろうと思う。
序盤でマンチェスターの青空の下で繰り広げられるアクションと
中盤以降の暗いロンドンの街・スチーム城内部で起こる冒険活劇のトーンの
違いも大きい。ちょっと閉塞感が残りまくり。
他の声優さんで、鈴木杏さんとか小西真由美さん児玉清さんなどは普通の出来だったような気がする。

新世紀エヴァンゲリオン
1巻目
TVでの1週間30分放映でのリズムと一気に4話見るのとでは大部違うんだろうとは思う。
一気に見た場合、どうもお話が飛んでるような気がした。シンジ君はなんであんなに悩むのか?
ペペさんのお書きになってるように、監督に斜に構えた部分があるのなら、そうなのかもだが。
オープニングの映像は何度見ても美しいし、魅力的だ。

ガメラ対バイラス」流しながら寝る