油断1秒

寮に直帰してから、近所でパチ
やるんじゃなかった
(。-_-。)

DISCASより2枚
「サイレント・ワールド」
「マーダー・イン・レッド」
どちらも聞いたことの無い映画

新世紀エヴァンゲリオン2巻
1巻目(1〜4話)で感じた違和感が遠ざかり
普通に見られた。
アスカ・ラングレィの登場する8話では
2號機が出てくるけど、空母とか巡洋艦の上を義経の八艘飛びよろしく
飛び回り、船の反動が殆ど無視されてるのには驚いた。
一番デカイ空母の上に乗った時とのギャップがありすぎ。
時折必要以上のサービスカットが織り交ぜているあたり、対象年齢は中学生くらいか。
自分も中学の時にこんなのがあれば、夢中になっていたろうと想像。
レイの姿を見るたび胸が痛む。

バイラスってイカだったことを思い出す。子供の頃あんな宇宙船でも喜んでたっけ。
潜水艇も、今見ると貧弱なミニチュアで、情けなくなるが
当時はおもちゃが欲しかった記憶がある。
若山弦蔵さんアテレコ(陰の声)の宇宙人の声も、今聞くと脱力ものであった。
本家・荒馬さんの粗筋で説明されてたけど、総集編のように過去のフィルムが出てくる。
東京の壊滅シーンなんてモノクロだし。
ようは資金不足だったって事だろうが、当時は過去フィルムの使い回しも楽しかった気がする。