さめやすい性格

自分でもあきれる
衝動的に買った商品が開封されずに転がってる状況をみると
反省
生きている限り、続くのかと思うと
脱力

DISCASより4枚
「アウターリミッツ 完全版 1st Season 3、4」
「宇宙快速船」
飛ぶ教室

「ボーン・アイデンティティ
監督ダグ・リーマンのコメンタリーで
まぁ、良く喋る
初っぱなのJ・ボーンが海に漂流してるのを海中から捉えたショットはCGだと聞いてびっくり。
お金を掛けずに如何に効果的な映像を作ったか、知恵を出したかということが良く分かる。
何で、2作目のスプレマシーは撮らなかった(撮れなかった?)のか?
エンド・クレジットでスタッフへの感謝の言葉を延々と喋る(もうええっちゅーねん!)

宇宙快速船 [DVD]

宇宙快速船 [DVD]

モノクロの作品
若き千葉新一が可愛い
冒頭の子供達の台詞が早くて聴き取りづらい。
いきなり宇宙船・ロボット型の宇宙人が出てくる。
そこへ、子供達の妄想で勝手に名付けたスーパーヒーロー「アイアン・シャープ」が
地球の科学力をはるかに超えたような乗り物に乗って登場。
子供向けと言っても、ちょっと安易すぎる設定にバカにしつつ見てた。
ら、ら、おどろいた
海王星人の小型宇宙船が破壊するビルのショットの素晴らしさ!
実写との合成はコマ送りで見直したけど、どうやったのか素人目には分からない程の出来。
宇宙戦争」の予告編で見た興奮と同等以上のものを味合わせてくれた
これが44年前に作られたとは!
東映作品ならぬニュー東映作品、恐るべし。
助監督に佐藤純弥さんの名前があった。
特撮監督の矢島信夫さんを調べたら、スゴイ仕事をされてる方であった。

アウターリミッツ見ながら寝る