かけ声のような日

いちにいちに
昨晩
HINOKIO」と「サハラ」流しながら
DVD焼き

下の娘が高校の推薦入試を受ける為の志望動機書を
どう書いたもんか聞いてきた。
正直に書けば、推薦を受けられる可能性があるのが一校しかないため
なのだけど(受けられる可能性も低い)。
近いためとか、公立で月謝が安いためとかの理由はだめらしい。
看護士になるために普通科に行ったほうが良い、という本音の部分を
膨らませて書けば良いのでは?という結論になったけど、親の本音からすれば、受験勉強を早いこと終わらせてやりたい。
しかしながら、本人にそれだけの資格(学習態度・過去の成績などによる内申書)が不足してるのが辛いとこだ。

今朝もいつも通りの出発。
上の娘は学期末試験で、徹夜の様子。少し(3時間くらい)寝るように言ったけど、寝る気配は無かった。
眠い頭には内容が入って行かないだろうに。

大阪に着けば、風が強い。