クリスマスの約束

朝9時に起きる
窓を開けて天気を確認
時折日が差すがすぐに曇る
シーツ洗いと布団干しを諦める

ニノチカ [DVD]

ニノチカ [DVD]

小林信彦さん絶賛の映画をようよう見る
グレタ・ガルボを初めて見る
革命後のロシアから皇后(今は逃亡してパリに住む)の宝石を
売却に来た3人の使節。どうせなら、と豪華なホテルに泊まり
羽目を外す。この情報を知った元皇后は策略を巡らし、宝石を取り戻そうとする。業を煮やしたロシアは凄腕全権委任大使を送り込む。
これがグレタ・ガルボ。なんやかやあって一人のフランス人プレイボーイ
と恋に落ちるというお話。
ガルボの変化が素晴らしい。
キルスティン・ダンストを思い出す(ガルボに失礼!)。
エルンスト・ルビッチの作品も初めてみた。
脚本にはビリー・ワイルダーの名前もある。
傑作であることは間違いないけど、刺激は不足気味

ブランチ 
冷凍ケチャップライスを卵でくるんでオムライス

資源ゴミ出しに近所のスーパーへ
帰りにコスモ
ルパンー不二子 8連
亡国のイージス」「戦国自衛隊」げと

サンクスでアイスやプリンやチキンやら購入

帰寮

ロング・エンゲージメント
コメンタリー
J・P・ジュネがこの映画にたくさんのオモージュを込めて撮った
シーンのなんと多い事
スピルバーグに始まってタルコフスキー、クブリック、レオーネなど
続いてメイキング
やはりブルーバックの撮影が多い
ジュネはオドレイ・トトゥが大好きなんだなぁ、と思った次第

深夜の録画に備えてビデオのチャンネルを毎日放送に合わせたら
金スマ」でクリスマスの約束の一部分と裏側(中居くん出演)が
放送されてた。
上の娘に電話して、PCへの録画を確認すると、広島では昨日放映されたらしい。「もう2回見た」との事。

交渉人 真下正義」のメイキング
邦画のメイキングは出演者毎にスポットを当ててインタビューとかしてる
だけで、面白みが全く無い。
それでもだらだらと
深夜0:25分放映開始、録画
交渉人 真下正義」本編
流しながら寝る