皆既月食

月食はうまく撮れません

本日曇り
扇風機いらず

昨日
睡眠不足気味の頭で終日ぼーっとしてる
名変書類を作成
昼食後

実話にインスパイヤされたお話だから
注文はつけ辛いが、あまりに直球
本筋に関係ない要素はすべてお座成りに片付ける
先入観を持たずに見れば良いかも知れんが
主人公がウィル・スミスというのにひっかかる

夕方、法務局に登記証明を取りに行き
労金に抵当権抹消に必要な書類を取りにいく
帰宅5時半
ちょびちょび読んでた

ふりだしに戻る (下) (角川文庫)

ふりだしに戻る (下) (角川文庫)

ようやく読了(詳細描写はとばし読みで)
文章の生硬さについては、もはや言うことはない
ジャック・フィニィの着想(回帰願望)に少々唖然とする
こういった過去に変化を加えると、現実がどう変わるか?
という「タイム・パラドックス」を扱ったはSF小説は数多くあるが
その当時の様子をここまで詳細に描写したものは少ないだろう
「発想・着想」よりも「時代考証」に重きを置いたSF小説は過去読んだ記憶がない
そういった意味では面白かった
でも、映画にしたら結構地味だな

メシ
TV録画分「STAND UP(再放送分)」
シャワー
2階で

まず、女子高聖ミカエル学園の制服に驚く(胸ぐりの広さ!)
マンガが原作らしいが、映画の印象は
石の森章太郎さんの「怪人同盟」と大林宣彦さんの「HOUSE」だった
チープ感を漂わせたCGのオンパレード
特典映像で上野樹里ちゃんが話してたようには面白くないし
スゴクもない
ダミアンという名前の犬はなんでCGだったのか?(あれでまずガックリした)
ストーリーが進んでいくたびに切り捨てられていく登場人物たち
ちょっとガッカリだわ
1階におりて
TV「ぷっすま
今回は可も無く不可も無くという内容
2階でスカパー録画分「パチ姫13時間」
流しながら寝る